ゲーム攻略 WORLD

主にスマホアプリゲームの攻略をしていきます。

【モンスト】水の闘神ドゥームを攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170401121627p:plain

今回は超絶クエストである闘神シリーズの「ドゥーム」のクエストを攻略していこうと思います。…正直あまり乗り気ではないんですよね。

何故ならこのクエスト、超絶の割にはギミック満載で結構難しめなのです。

正直私の嫌いなクエストベスト5には入ります。

闘神シリーズは難易度超絶ですが、結構難しめに設定されています。(にも関わらず性能が酷くて、運極を目指さない人も多数。)

今回も苦戦しましたが、なんとかクリアしましたので、こうして解説させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

ワープかダメージウォールは必ず対策しよう!


メインギミックはワープ&ダメージウォールになりますが、その他にも

・ロックオン地雷

・長く継続するアビリティロック

・長く継続して痛い毒

などもはや理不尽レベルのギミック量です。

ダメージウォールは2面ですが、片方は部分ダメウォとなりますので、一応回避可能です。どちらかと言えばワープを中心に対策した方が良いかもしれません。

味方全員に地雷をつけるギミックもあります。

これは、マインスイーパー持ちのモンスターが味方に触れると回収できますので、1匹くらいいたら楽だと思います。


◆適正モンスター

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401122028p:plainヴァルキリー(獣神化)

ADW&ゲージAWです。友情コンボのダンクレーザーとウェーブが強力。乱打SSはできるだけ味方全員に触れてからボスに当てるようにすると威力が絶大です。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401122124p:plainークフリート(獣神化)

ADW&ゲージAWとドラゴンキラーです。ボスの真下を常に取り続けることで、ツインワンウェイレーザーが強力となります。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401122303p:plainパンドラ(神化)

ADW&ゲージバリア付与です。とりあえず味方で友情コンボを引っ張ってあげると火力が絶大。ただし、AWがなくてパンドラ自身は動きにくくなります。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401122701p:plain大黒天※ドロップ入手可能

AW&ゲージADWです。ギミック対応で動きが制限されないのと、電撃の友情コンボは雑魚処理に役立ちます。

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401122759p:plain摩利支天※ドロップ入手可能

MS&ゲージAWと回復Sです。強力な十字レーザーELがダメージ源になります。ピンチの時は回復Sで回復も可能。SSはダメウォを避けて使えます。

 

ドロップ入手モンスターは他にも連れて行けるモンスターは沢山いますが、勝つことを考えたらどうしても大黒天や摩利支天などの超絶モンスターになってしまいますね…。

 

第1ステージ:雑魚の攻撃パターンを覚えよう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401122917p:plain

ドゥームのクエストの雑魚は多彩な攻撃を仕掛けてきます。

クエストを通じて同じパターンなので、雑魚の攻撃方法を覚えて、雑魚処理の順序を考えましょう。

 

【青い鳥(左下の攻撃)】:友情コンボロック

【地雷ロボ(左上の攻撃)】:ロックオン地雷

【アクアドラゴン(ドクロマーク)】:倒すことで味方の状態異常回復

 

どのステージでもアクアドラゴンを最後に倒して、状態異常を回復しながら進んでいくことがコツです。

ただし、ロックオン地雷は回収するかステージチェンジでしか解けませんのでご注意ください。

 

第2ステージ:蛇と地雷ロボを優先!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401123122p:plain


蛇が攻撃してくる毒のダメージが約4000ダメージとかなり痛いです。

また、このクエストの毒は持続力が長く、ハートや状態異常回復を行わないとHPが足りなくなります。

蛇を最優先で倒すこと。アクアドラゴンをタイミング良く倒すことが大切です。

 

第3ステージ:蛇処理後に中ボスを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401123250p:plain

まずは蛇を倒しましょう。

その後中ボスを攻撃するのですが、中ボスは5ターンに1回友情コンボロックを放ってきます。

ロックされる度にアクアドラゴンを倒して解除していきましょう。

中ボスに即死攻撃はないので、時間をかけても構いません。

 

第4ステージ:青い鳥処理後にドゥームを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401123430p:plain

◆ドゥーム(中ボス)攻撃パターン

【左上1ターン(以降2ターン)】:属性火炎弾(約7000ダメージ)

【右上3ターン】:毒衝撃波(約4000ダメージ)

【左下9ターン】:白爆発(全体約30000ダメージ)

【右下2ターン(以降5ターン)】:ホライゾンレーザー(約7000ダメージ)

まずは青い鳥をできるだけ早く処理して、友情コンボロックを防ぎましょう。

ドゥームの毒衝撃波を複数体受けてしまうと、毒でHPがどんどん削られてしまいます。

毒を受けたら素早くアクアドラゴンを倒しましょう。

ヴァルキリーのSSはこの段階であれば使っても、最終ステージまでには溜まっていますので、使っても問題ありません。

 

第5ステージ:蛇と青い鳥を即座に倒そう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401123630p:plain


厄介な雑魚が4体もいます。

1ターンで全部処理するのは難しいです。

青い鳥は1ターン後、蛇は2ターン後の攻撃なので、先に青い鳥を減らしてから蛇を攻撃しましょう。

次からボス戦ですが、状態異常は回復、できるだけ半分より上の位置でこのステージを突破しましょう。

 

ボス1:地雷ロボを優先後ドゥームを攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401123743p:plain


◆ドゥーム攻撃パターン

【左上2ターン(以降4ターン)】:ホライゾンレーザー(約10000ダメージ)

【右上3ターン】:毒衝撃波:(約6000ダメージ)

【左下7ターン】:反射レーザー(1ヒット約2500ダメージ)

【右下11ターン】:白爆発(全体約120000ダメージ)※ほぼ即死

 

地雷対策を行う余裕がある人は少ないと思うので、まずは地雷ロボから倒しましょう。

その後ドゥームを攻撃しますが、画像の赤いラインはホライゾンレーザーの範囲となります。

ドゥームの左右の赤いライン内には止まらないようにしましょう。

ただでさえ毒を受けてHP管理が難しい上に、ホライゾンレーザーを受けてしまえば勝利するのは厳しくなります。

このステージのドゥームのHPは約210万と低めなので、集中攻撃して早々に突破するのも良いでしょう。

 

ボス2:青い鳥を処理後ドゥームの上で攻撃!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401124009p:plain


横のラインに止まらないようにしつつ、ドゥームの上で攻撃しましょう。

ドゥームは見かけより一回り小さいです。

見誤ってダメウォに突っ込むことも多々ありますので、気をつけましょう。

このステージ突破時は、味方を左側に寄せておきましょう。

最終ステージは開始2ターン目までが勝負です。

 

ボス3:アビリティロック雑魚を2ターン以内に処理!


f:id:sakuranbo2milku:20170401124130p:plain
このギミック満載のクエストにアビリティロック雑魚を2体も配置するいやらしさ…分かる人には分かると思います。

アビリティロックを受けてしまうと、ワープに入るわダメウォでHP削れるわと悲惨な状況に陥ります。

勿論勝つのも難しくなるので、開始2ターンで絶対にアビリティロック雑魚は倒してください!絶対です!

ここで処理できないことが一番の負ける要因となります。

処理後はもうSS連打でオッケーかと思います。

毒やホライゾンレーザーにはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

ドゥーム攻略のまとめ!毒を甘く見ない!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170401124422p:plain

「ハルク(運枠)、ヴァルキリー、シェイクスピア、ヴァルキリーの編成です。」

 

いかがだったでしょうか、ドゥームのクエストのいやらしさがわかっていただけたかと思います。(運営のいやらしさもわかっていただけたかと思います。

毒を持ったままステージを突破すると、後手に回ってしまいます。

ステージを突破する時は、状態異常を治してから突破することを意識できれば勝率も上がると思います。

私もまだまだ安定はしないですけどね…がんばります。

それでは、ドゥームの攻略、頑張ってくださいね!