ゲーム攻略 WORLD

主にスマホアプリゲームの攻略をしていきます。

【モンスト】常闇の神殿 時の間を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170410150320p:plain

毎週月曜日と金曜日にのみプレイが可能となる「常闇の神殿 時の間」の攻略をしたいと思います。

常闇の神殿の時の間では、アビリティロック(以降アビロ)と複数のダメージウォール(以降DW)が重なる為、慣れてない内は難しく思えます。

ただ慣れてしまうとDWも避けられるようになりますし、高速周回も可能となります。

 

ダメージウォールは対策!魔族は連れて行かないように!

ギミックとしてはDWが展開され、L字型にも展開されます。

DWの対策をしておけば済む話かと思いきや、ボスや雑魚がアビロ攻撃を放ってきます。

例えアビロを受けたとしても、反射タイプであればDWを回避することも可能ですが、貫通タイプは回避が難しいです。

できるだけ反射タイプで構成し、貫通タイプは少なめにすることをおすすめします。

また、ボスのスラッシュは魔族キラーを持つので、魔族は連れて行かないようにしましょう。

 

第1ステージ:ロボット雑魚を優先に倒す!

f:id:sakuranbo2milku:20170410150926p:plain

このクエストではロボット雑魚がアビロ攻撃、忍者やシールトやビットンがDWを展開してくるので覚えておきましょう。

DWの対策をしているのであればロボット雑魚を優先、DWの対策が不十分であれば忍者から処理しましょう。

 

ボーナスステージ:忍者を優先して倒そう! 

f:id:sakuranbo2milku:20170410151059p:plain

このボーナスステージは友人とプレイした時に出たものなので編成が異なりますがご了承ください。

ボーナスステージは特に驚異ではないので特に問題なく突破できると思います。

唯一の注意点としては、中ボスが2ターンに1度アビロ攻撃をしてきます。

DWがL字に展開されて身動きがとれなくなると面倒なので、忍者を先に倒してDWの展開を防いでおきましょう。

中ボスもDWを展開しますが、まぁそれは気合で回避してください!!(結局気合。

 

ボス1:ロボット雑魚を優先!

f:id:sakuranbo2milku:20170410151256p:plain


タイムボーナスの制限時間:60秒

 

◆スラッシュ攻撃パターン

【上11ターン】:メテオ(全体120000ダメージ)※即死攻撃

【左7ターン】:十字レーザー(約10000ダメージ)

【右2ターン】:エナジーサークル(約6000ダメージ)

【下1ターン(以降4ターン)】:アビリティロック(約8000ダメージ)

 

まずは左右のロボット雑魚を処理してアビロ攻撃を受ける回数を減らしましょう。

同時に忍者雑魚も倒してDWの展開を防ぐことも大切です。

とは言ってもボスがアビロ攻撃、シールドとビットンがDWの展開をしてくるので、完全に防ぎきることは不可能ですけれどね。

ボスのHPは約210万と低いので、アーサーやウリエルなどの強友情コンボでゴリ押すのもアリですね。

 

ボス2:ゾンビを倒して蛇の蘇生を防ごう!

f:id:sakuranbo2milku:20170410151501p:plain
ボスを攻撃しやすい位置ですが、蛇を放置しておくと毒を受けてHPが減っていきます。

右上のゾンビを倒した後に蛇を処理して、万全の状態にしてからボスを攻撃しましょう。

(まぁ友情コンボさえ発動していれば、気づけば消滅しているんですけどね…。)

 

ボス3:忍者雑魚を倒して少しでもDWの展開を防ごう!

f:id:sakuranbo2milku:20170410151648p:plain

下の忍者を放置しておくと、運が悪いと3面にDWが展開されてしまいますので倒しておきましょう。

反射タイプのモンスターであれば、ボスとよくわからない雑魚の間に挟まることで、

ボスを一撃で倒せる場合があります。

ボスさえ倒せればシールドやビットンもいなくなり、DWの展開されなくなるので積極的に狙っていきましょう。

 

ボス4:右側の雑魚に注意!

f:id:sakuranbo2milku:20170410151848p:plain

右側の上下の雑魚(名前はサティスファクション、意味は満足。…どういうことだ?)の攻撃がかなり痛いので、先に倒しておきましょう。

ボスと壁の隙間に配置されているようであれば、カンカンを狙っても構いませんが、ロボット雑魚を放置しておくと厄介なので倒したほうが良いです。

できればSS連打と行きたいですが、順調に行くとSSが溜まっていないことも多いです。

地道に雑魚を処理してからボスを攻撃しましょう。

 

おすすめはアーサーやウリエル!複数編成で高速周回できる!

f:id:sakuranbo2milku:20170410152010p:plain

常闇の神殿 時の間の攻略をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

攻略におすすめのモンスターはアーサーとウリエルでしょうか。

強力な友情コンボで、知らない内に雑魚処理を行えるので非常に便利です。

ウリエルは貫通タイプなので、アビロ受けたら大変じゃん!と思う方もいると思いますが、そんなの関係ないと言わんばかりにゴリ押しできます。

やはりレーザーバリアがないとレーザー系の友情コンボは強いですね。

慣れるまで時間がかかるクエストですが、慣れてしまえば楽なので頑張ってください!