【モンスト】序盤で獲得できる地雷対策にオススメなモンスター5選!
地雷のギミックは、ステージ上に地雷が撒かれるギミックです。
地雷を踏んでしまうと一定のダメージを受けてしまいます。
また、地雷を回収せずに放置しておくと、一定ターン経過で爆発して近くの味方にダメージを与えます。
中には食らっただけで即死という恐ろしい地雷もあります…そんなの聞いてないよ。
地雷を対策できるアビリティはマインスイーパー(以降MS)と飛行の2種類のアビリティになります。
前者は地雷を回収して自分の攻撃力をアップさせるもの、後者は地雷を踏まなくなります。
MSは飛行の上位互換アビリティと言ってもいいでしょう。
今回は、始めたばかりの人でも獲得できる、地雷対策が可能なモンスターをご紹介します。MSモンスターや飛行モンスターがいない人は参考にしてみてくださいね。
プラム(火属性☆6)
プラムはメダル20000枚と引換して獲得できるモンスターです。
レーザーストップと飛行&ゲージ成功でAGBを持つ反射タイプのモンスターです。
友情コンボはショットガンでヒット数を稼ぎやすく、SSは24ターンで打てる自強化&敵に触れるたびにレーザーを放つものです。
レーザーの威力は弱いものの、敵と壁の隙間で打てれば高火力となります。
本当はMSのキャラを紹介したかったのですが、手頃な所でのMS持ちっていないんですよね。
みくもなんかはMSM持ちですが、さすがにいきなり激究極はやれませんしね…。
超絶の阿修羅なんかもMS&AGBなので、そこまでの繋ぎとしては使えるかもしれませんね。(最も、阿修羅も大して強くないわけだが。)
バハムートX(水属性☆6)
バハムートXはバハムートの亜種モンスターとなります。
MS&ゲージで魔封じを持つ反射タイプのモンスターです。パワー型で鈍足ながらも、強力なワンウェイレーザーELの友情コンボと30ターンで打てるメテオSSが魅力ですね。
ただしこいつもたまにしか降臨しない準限定モンスターですが…。
手頃なところでいくと、やはり飛行&AGBのクィーンバタフライが優秀でしょうか。
あいつは紹介しすぎなので今回はパス!
超絶のMSにはドゥーム、爆絶にはニライカナイがいますが、その辺りを獲得するまでは活躍できそうです。
天狗(木属性☆6)
天狗は進化は飛行&ゲージでAGB、神化は飛行&AGBを持つモンスターです。
進化も神化もそんなに性能差はないので、好きな方を選んでいただいて構いません。
進化は砲撃型で友情コンボが強い、神化はステータスがそこそこで全体的に使い勝手が良いです。
どちらもSSは21ターンで打てるブレスですが、正直使えません。使わない方が良いくらいです。
木属性の序盤に獲得できる降臨MSも少ないですね…激究極のジョヤベルンだったり、
限定モンスターのパンプキーナだったり…。
クシナダと摩利支天は超絶のMS持ちですが、クシナダのクエストは比較的簡単なので、可能であればさっさとクリアしたほうが良いと思います。
テュポーン(光属性☆6)<進化>
進化は飛行と魔王キラー&ゲージ成功でAGBとなります。
神化もいるにはいますが、進化の方が圧倒的に使えるのでこちらのみご紹介します。
友情コンボは上方向へのワンウェイレーザーEL、SSは30ターンのメテオとなります。
これだけでもなんか強そうな感じがしますね。…ただし飛行ですが。
一応光属性にはパインというモンスターがいますが、アビリティがMSしか持ってない上にクエストも結構難しいんですよね。。
もしかしてMS持ちのモンスターのクエストは総じて難しいのかも?
バステト(闇属性☆6)<神化>
いましたいました、簡単なクエストなのにMS持ちのモンスターが。(しかも可愛い、ここ重要。)
バステトの神化はアビリティがMSだけなものの、ステータスが高く使いやすいのが特徴です。
友情コンボのロックオン衝撃波は雑魚処理に、16ターンの乱打&吹っ飛ばしSSは弱点に当てれば100万近くのダメージを与えられます。
バステトのクエストはAGB持ちモンスターで挑めばとりあえず勝てるくらい簡単ですから、まずはこの娘を獲得するのが良いかもしれません。
他に闇のMSは超絶のツクヨミやアカシャしかいませんので、早めに獲得しておきましょう。
降臨のMS持ちは意外と希少!?
いかがだったでしょうか、私も今回改めて調べてみて気づいたのですが、ドロップで獲得できるモンスターで優秀なMS持ちのモンスターは中々いないみたいですね。
いたとしても、超絶や爆絶などの高難易度クエストモンスターが多く、序盤で獲得できるモンスターは少ないです。MS持ちがいなくて悩んでいる人は苦労しそうかも…。
MS持ちがいなくて悩んでいる人は、上記のモンスターを獲得してみてクエストの幅を広げてみてはいかがでしょうか。
それでは、今回はこの辺で!ありがとうございました!