ゲーム攻略 WORLD

主にスマホアプリゲームの攻略をしていきます。

【モンスト】光の激究極クエスト光源氏を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170430130655p:plain

光の激究極クエストの光源氏の攻略をしていこうと思います。

先日のアップデートで1週目の激究極が追憶の書庫に仲間入りしました。

その為いつでもプレイが可能ですし、今まで避けてきた人でも腰を据えて攻略することができます。

その時はこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

雑魚の攻撃力アップに注意!


◆ステージ構成とギミックの注意点

光源氏がいるステージでは、光源氏が雑魚の攻撃力を頻繁にアップさせてきます。

攻撃力が上がった雑魚の攻撃を受けてしまうと、1発で1万以上のダメージは避けられません。

攻撃力が上がった雑魚を早急に倒す必要があるクエストとなります。

メインギミックはワープのみですが、ランダムワープとなりますので必ずAWを持つモンスターで編成するようにしましょう。

 

第1ステージ:敵の攻撃パターンを知っておこう!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131010p:plain

特に注意すべき点はありませんが、雑魚の攻撃パターンを覚えておくと良いでしょう。

ガンマン雑魚は十字レーザー、星型雑魚は周囲爆発、人型雑魚は短距離拡散弾やクロスレーザーを放ちます。

どれも光源氏が攻撃力アップさせた状態で受けると大ダメージとなりますので気をつけましょう。

 

第2ステージ:攻撃力が上がった雑魚から優先的に倒そう!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131104p:plain

光源氏は初回ターンと以降2ターン毎にランダムで雑魚の攻撃力を上げてきます。

全部の雑魚が攻撃力が上がるわけではありませんので、攻撃力が上がった雑魚から優先的に処理していきましょう。

その後は光源氏と壁の隙間でカンカンしながら攻撃するとダメージを稼ぎやすいです。

 

第3ステージ:まずは雑魚処理から!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131220p:plain

こちらも先程のステージと同様に、攻撃力が上がった雑魚から倒しましょう。

人型の雑魚は他の雑魚よりもHPが高く倒しにくいです。

また攻撃回数も多いので、攻撃力が上がった時は注意しましょう。

 

ボス1:雑魚処理を行って動きやすくしよう!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131320p:plain

◆光源氏攻撃パターン

【右上6ターン】:ホーミング(全体約30000ダメージ)

【左8ターン】:毒メテオ(全体約40000ダメージ、毒は5000ダメージ)

【右下1ターン(以降2ターン)】:雑魚の攻撃力アップ

【下2ターン】 :拡大爆破弾(ボスとの距離でダメージ変動)

 

ボス戦になると急に雑魚の数が多くなります。

身動きをとりやすくする為にも、まずは雑魚処理から行いましょう。

雑魚の攻撃力が上がった状態の攻撃も痛いですが、光源氏が2ターンに1回放つ拡大爆破弾もかなり高威力の攻撃です。

これは一番近くの味方に爆弾攻撃をするものですが、離れていれば離れているほど威力が高くなり、爆発の範囲も広がります。

運が悪いと一気にHPを持っていかれることがあるので、味方1体を光源氏と壁の隙間に配置しておくと良いでしょう。

 

ボス2:雑魚を1体ずつ確実に処理!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131535p:plain

人型雑魚と星型雑魚の間にいると両方の攻撃を受けてしまうので非常に危ないです。

1体ずつ確実に処理していきましょう。

光源氏を攻撃する時は真上の隙間に入りたいところですが、隙間が狭くて斜めに入れようとすると、弾かれたり通り抜けたりします。

真上に薄く入っていくように弾くと入りやすいかと思います。

 

ボス3:SSを駆使して雑魚処理とボスへの攻撃を行う!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131707p:plain

雑魚がかなり密集しており、反射タイプだと身動きがとりにくいです。

SSを駆使して雑魚を減らしつつも光源氏を攻撃するようにしましょう。

メテオやチェインメテオSSを持つモンスターを編成しておくと、このステージが楽になります。

運良く右下に味方が固まっていた場合は、SSで光源氏を集中攻撃しましょう。

 

光源氏まとめ!雑魚を侮らない!

f:id:sakuranbo2milku:20170430131838p:plain
「大黒天(運枠)、服部半蔵、黄泉、グィネヴィアの編成です。」

 

光源氏のクエストを攻略してみましたがいかがだったでしょうか。

激究極ですので普通の究極クエストとは難易度が違うことを知っていただけたかと思います。
(ただし、激究極の中では簡単な部類です。)

光源氏のクエストでは一瞬にして雑魚が雑魚じゃなくなりますので、普段から行っている雑魚処理をより丁寧に行う必要があります。

雑魚も侮るべからず…心に留めておきましょう。