ゲーム攻略 WORLD

主にスマホアプリゲームの攻略をしていきます。

【モンスト】限定クエスト、アルティミシア「The Extreme」を攻略!

f:id:sakuranbo2milku:20170221092628p:plain

今回はモンストで現在開催中のコラボイベント、「FFコラボ」の限定クエスト、アルティミシアを攻略してみたいと思います。

アルティミシアは、調べてみるとFFⅧでのラストボスとなる存在らしいので、それなりには難しいクエストのはず…それではいってみましょう!

 

ギミックは中サイズの重力バリアのみ!何でも連れていける!


アルティミシアのクエストでは、魔法使いの女の子の敵を倒すことで「メテオ」の特殊アイテムが出現します。このアイテムを取ることで、敵全体を1ターン気絶させることが出来るので、状況に応じて上手く使いましょう。(FFだけにメテオなのかな?)

 

ギミックは、中サイズの重力バリアが1個出てくるだけなので、比較的どんなモンスターも連れて行くことが出来ます。適正モンスターに悩むことはないと思います。

しかし、アルティミシアは3ターンに1度、重力バリア内に強力な攻撃をしてきます。

闇属性ですと1体25000のダメージを受けてしまいますので、位置調整には気をつけましょう。

 

ステージ1 友情コンボでなんなく突破!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170221092921p:plain

ここは特に何も難しいところはないので、さっさと突破しましょう。

右の魔法使いの女の子を倒すことで、メテオアイテムが出現します。試しに使ってみても良いかと思います。

ビットンが4ターン目に敵を呼ぶので、面倒な方は4ターン以内に敵を全員倒しましょう。

 

中ボス1 重力バリアの出現場所は左上!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170221093035p:plain

1ターン目に重力バリアが左上に出現します。

AGBを持っていないモンスターは範囲内に入らないようにしましょう。

アルティミシアの右側と壁の間でカンカン出来れば、効率良くダメージを与えることが出来ます。

このステージもビットンが4ターン後に敵を増やしてくるので、身動きがとれなくなりそうなら、先に雑魚処理をするのも手です。

 

中ボス2 重力バリアは下中央に出現!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170221093207p:plain

このステージは移動床もないので、狙い通りにアルティミシアを攻撃出来ると思います。

また、ビットンが敵を呼ぶこともありません。

雑魚の攻撃もそこまで痛くはないので、アルティミシアと壁の隙間に入ってボスを集中攻撃しましょう。

 

ボス1 魔法使いの女の子を2ターン以内に倒しておく!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170221093319p:plain


ここからボス戦です。重力バリアはアルティミシアの左側に出現します。

アルティミシアの特殊攻撃を毎回受けるわけにはいきません。(さすがに痛すぎます…。)

可能であれば2ターン以内に魔法使いの女の子を倒しておき、3ターン目にメテオアイテムを取って、特殊攻撃を回避しましょう。

勿論、重力バリア内に味方がいないのであればメテオアイテムを取る必要はありません。

回避した後に、次の特殊攻撃が来る前にカンカンしてアルティミシアを倒しきりましょう。

 

ボス2 重力バリアは中央に出現!メテオアイテムは無し!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170221093436p:plain

このステージは魔法使いの女の子がいないので、メテオアイテムでの特殊攻撃回避が出来ません。位置取りには十分気をつけましょう。

アルティミシアの左側と右側は重力バリアの範囲外なので、そこに陣取って攻撃していきましょう。

雑魚の攻撃が気になるようであれば処理しても良いですが、重力バリア内に止まってしまう可能性もあるので、一長一短でしょうか。

 

ボス3 最終ステージ、SSを駆使してボスを倒そう!

 

f:id:sakuranbo2milku:20170221093629p:plain


重力バリアは左下に出現します。

SSが溜まっているようであれば、連打すれば倒せると思いますが、念の為重力バリアは避けるようにしましょう。

画像では前のステージで大ダメージを与えてしまいゲージをすっ飛ばしてしまったので、ほとんどボスのHPも残っていませんが…。

SSを打つ必要もなかったです、ごめんねアルティミシアさん。

 

アルティミシア攻略のまとめ

f:id:sakuranbo2milku:20170221093916p:plain

「ニーズヘッグ、ガブリエル、西郷隆盛、サタン獣神化の構成」


全員ボスにキラーを持つボスぶん殴りパーティーです。魔法使いの女の子がガブリエルに対してキラーを持っていたのは不覚でしたが…難なくクリアです。

ニーズヘッグは魔王キラーLを持つので、弱点にSSを打つことで170万出せますし、サタンも魔王キラーMを持つ上に、8ターンでオールアンチSSが打てるので重力バリアもあまり気になりません。

こんな力任せのゴリ押しパーティーでも勝てますので参考になれば幸いです…それではこれにて失礼します。ありがとうございました!

 

おすすめ!

【無料アプリ】人気スマホゲームおすすめランキング! - ゲームプレイ日記